スキップしてメイン コンテンツに移動

高専カンファレンスNonIT参加記

高専カンファレンスNonITに参加した明石高専2年生のブログです。初参加でした、まあどちらかというと情報系の人間な気がしますが、特に何にものめりこんでないのでいいかな、と思って。実行委員長が参加ブログ書いてね!と言ってたので書きます。微妙に批判的な文章を書く癖があるので、留意ください。

はじめに

全プログラムにそれぞれ感想を書いていこうと思います。高専カンファのちょっと前からいきます。

NAGASAWA文具センター

やっぱいいですね、文具。SAILORのインクとZIGのペンを3本買いました。カリグラフィー用です。

群愛飯店(神戸大丸店)

おいしかった。中華料理は安定しておいしいのでとてもいいよね。

※カンファの感想、こっからです。

開場

若干早めに。会場まではけっこうルート案内があってスッと行けたが入ってからよくわかんなかった。あれ、案内っぽい人に話しかければよかったのかな?いやぁむりぃ~

オープニング

ひたすらにつよそうな実行委員長によるオープニング。ひたすらにつよそう。つよそう。つよそう以外の言葉が継げないので以上です。

※見出しの敬称、略します。

企業広告 - 株式会社ゆめみ

髪の毛がすごい。これ、すごい不可思議な制度だけどなにやってんだろうな~って思ってたらけっこうすごかった。なんか面白そうだけど疑問しか残らないよね、野菜支給て。

口座に100万振り込まれてから色々変わった話 - ちげ

プログラミング言語かるた、前から気になってた。クラウドファンディングってどっからお金湧いてんだろうなぁっていつも思うんだけどどっからお金湧いてんだろうなぁ。なんかこういうのしてみたいなぁと思いつつめんどくさそ~って思うあたり向いてなさそうでもある。すっごい終盤加速したのはこの人だったっけ、楽しかった。

かつて魔法少女と悪は敵対していた. - リキト様

あまりにも意味不明な冒頭でしたが、笑いを誘うねあれは。正直に言うと内容をまったく覚えてない。

歴史を学んで損はない - 縣(あがた)

歴史と聞くだけで頭が委縮してしまっていたが、楽しく学べた、と言いたいところなんだけど、委縮したままでした。たけのこの里とVimしか記憶にありません。

美味しいイヤホンの選び方 - まっしー

イヤホン、イヤホンなぁ、興味ないなぁ。という気持ちで聞き始めたが、スピーカーの話はけっこう興味が湧いた。その話が終わってからは最後までほへーという感じだった。楽しそうな人を見るのは楽しいですね。

一眼、始めました。 - たかな

スライドと話し方が好きだった。それだけといえばそれだけで、こういうの聞いても新たに興味は湧きにくい性分だなあ、と思う。一眼レフ、名前がかっこいいよね。

忙しい人のための統計学 - 68氏

統計は大事ですね。統計学はびみょ~にかじってたことと、行きの電車と着いてからちょっとFACTFULNESSを読んでた影響もあり、かなり興味を持って聞きました。でもまあ、5分だとやっぱり学問の紹介にはつらいですね。統計のテーマについては、高専生と大学生ってそもそも平均年齢が違うし男女比が違うし悲観することはないと思うんですがどうなんでしょう。

海岸線はいいゾ - メガネʕ•ᴥ•ʔ

音はエモかった。リニアモーターカー、運行してたんだねぇ、知らなかったなぁ。電車がイイっていうの、最近ちょっとわかる気がする。

よわよわと学ぶ「つよつよ心理学」 - M.Shodai

よく知ってる人なのでM.Shodaiだなぁという感じで特に言うこともないんですが、特に言うこともないです。頭痛薬のパフォーマンスは良いと思う。

サイダー - おーけ

展示とは。みんなが全力で開けようとするの面白かった。ちなみに他の展示は見てないです。

5分もあれば化学実験の1つもできる - さとう じゅん

化学、かっこよくてテンション上がるけどまだ楽しさがわからないなぁ。スライドあのスピードで流すのネタだなぁって感じがするけど引きこまれるなぁ。

シビックテック活動に参加してみたら公開処刑にあったお話 - なべ

あんまり覚えてない、高専生が意思疎通できないみたいな話だったっけ。

ブランドのつくりかた入門〜コミュニケーションコンセプトからブランドポジショニング〜 - 黒ぽんず

これすごく面白かった。分析に基づいたマーケティングはテンション上がるよね。実際はN次元ポジショニングになるんだろうなぁみたいなツイートしたら反応をもらった。facebookに展開っての、なるほどなぁ!と思った。特に高専カンファレンスってコミュニティとしての側面が強い気がするので広告はまさに実体をつくりあげることになるだろうなぁ、と。

京都人の副音声が知りたい! - 箏

ほんまか?と思ってたら最後に知らなくていいって出て笑ってしまった。息抜き感のつよい楽し気なLTでよかった。私自身が無意識に発言の裏を読みがちな人間なので、いっそ意識的に裏を読んで楽しんでいきたいなぁと思った。

木造伝統軸組構法のアレコレ - さかなへんにつちつち

かっこい~。木造すご~い。構造上主要な部分に木材を使うと木造、ってのは初めて知ったなぁ。耐久度の定量化がしにくいせいで使えないってすごく悲しいのでいろいろ頑張れ~って感じだなぁ。倍半分、おっそろし。許可不許可を決められる立場だとしてもこれは不許可にしちゃうよなぁ、技術でなんとかできるといいですね。

バレンタイン 狂気の鋳造実習 - 横山大将

うわぁ、狂気、って感じ。キラキラ高専ガールに求められてるのってこういうことなのかもしれないですね。3Dプリンターを料理に使うっていうのはふつうに面白い話なのでけっこう真面目に聞いてたんだけど、すべてがネタだった。試験勉強はしたほうがいいよなぁ。

クロージング

懇親会がはじまるぞー!

懇親会

ちょっとフラフラした後、興味のあったプログラミング言語かるたをしました。雑に取りがちだったなぁ。10枚取れました、作成者つよ。その後はたった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。をする人々を眺めました。私を推している人間がそのうち買うって言ってたのでやらされそうです、いや、やらされます。こわ~い。そしてまたフラフラして、お邪魔者をしました。そこそこうまくやろうとしたんですが、ルールをなかなか理解できなかったのがつらかった。あまり知らない人とは話さなかったなぁ、苦手。

解散(高専カンファまとめ)

けっこう楽しかったです。楽しいだろうなぁと思ってましたが想像の1.1倍ぐらい楽しかったです。楽しさについては文句なしですが、ひとつ小言を吐くなら銅鑼がふつうにうるさかったことぐらいでしょうか。終始実行委員長がつよそうでした。目に焼きつくつよさ。
※カンファの感想、ここまでです。

こなな(ミント神戸店)

アプリ初回ダウンロード特典の異常クーポンを使いたくて……注文時に心理学の話で盛り上がりながらおいしい夕食。トマトと味噌はやっぱり違った、おいしいのですごいなぁと思いましたが。黒胡麻餡のどら焼きはさいこうだった。

神戸ハーバーランド

観光。激エモい。地元民の顔をしていましたが明石なので地元ではないんですよね、よく来ますが。N高生と商船高専生がいました、話すのは苦手なので盗み聞きメインでしたが、面白い話がけっこう聞けました。船好きが船を見てる光景とてもいいな、好きなことに熱意がある人は素敵ですね、楽しかった。

まとめ

まとまらないです。

後記

ここまで読んだ奇特な方々のためにちょっとした宣伝ですが、高専カンファレンス in 明石 3で登壇します。細かい内容はまったく決めてないんですが、大筋としてはBertrand Russellの「The Conquest of Happiness」をメインにしたLTのつもりです。邦題は「幸福論」ですが直訳は「幸福の奪取/征服」で、理知的に幸福を得るためにはどうすればいいか?みたいなことを論じている本です。ちょっと難しくてまだ全編読めてないんですが、とても好きな本なのでLTを楽しみにしてます。

コメント

このブログの人気の投稿

自己紹介

浅春の候、皆々様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。皆々様って言いたかっただけです。寒いですね。ブログを書きたかったので書いてみました。どうもきゅんです。最初の投稿なのでやっぱり自己紹介がいいかなってことで。だいたいTwitterに住んでるけどメインが非公開アカウントなので公開アカウントの方を 貼っておきます 。以下、あまり書くことが思いつかなかったので短くなってしまった自己紹介です。これ冒頭のあいさつのほうが長いですね。本文1ツイートに収まりそう。 きゅんです。 明石高専 の電気情報工学科です。 平成30年度入学の、いわゆるkosen18s AtCoder やってます。 Haskellを使う Javaも使う(書きにくいとき) 他にもいろいろ使ったり使わなかったり 公文 の民でした。 数学 小4~高1 修了 英語 小5~中3 修了 この投稿の意図 ブログ書いてみたかったから書いてみた。